スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

Poserというソフト。

私が初めてパソコンに触れたのは、小学校の授業でした。
当時からパソコンに興味があったし、のちには
漫画好き、ゲーム好きになって行ったので、2DCGや3DCGに
興味を持ったのは、とても自然な流れだった気がします。

Poserというソフト(当時は3まで出てた)があるのを知ったのは、
書店で本を見つけた時でした。…7、8年くらい前?
体験版付きの本だと思って気軽に買ったら、
実はそこそこお高いマニュアル本だったという。笑
(付録CD?ROMの中身は、単なるデータ集だった)
・・・まぁ、まだパソコン初めて間もない頃だったからなぁ。
そういうのがよく分からなかったんでしょう。

で、このPoserってのはどういうソフトかというと、
パソコン上で、マネキンに好きなポーズを取らせるというもの。
デジタルフィギュアとでも言いますか。デッサンのモデルにするもよし、
小道具とか背景とか用意してCG作品に仕上げるもよし。

昔、「プライマルイメージ」っていうPS2ソフトがあって
そういう活用法を期待して買ったことがあるのですが・・・
あれは色々制限が付いててねぇ・・・まぁゲームとしての扱いだったから
あんなもんかと思わないでもないのですが。

でも最近、人形人形言い出して、再びPoserに興味がわいた次第。
進化して、とっつきやすくなってるといいなぁ。

Poser at a glance - Poser日本語公式サイト
スポンサーサイト
category
WEBLOG
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kanameblog.blog66.fc2.com/tb.php/190-09b4667b

