スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

Poserというソフト。

私が初めてパソコンに触れたのは、小学校の授業でした。
当時からパソコンに興味があったし、のちには
漫画好き、ゲーム好きになって行ったので、2DCGや3DCGに
興味を持ったのは、とても自然な流れだった気がします。

Poserというソフト(当時は3まで出てた)があるのを知ったのは、
書店で本を見つけた時でした。…7、8年くらい前?
体験版付きの本だと思って気軽に買ったら、
実はそこそこお高いマニュアル本だったという。笑
(付録CD?ROMの中身は、単なるデータ集だった)
・・・まぁ、まだパソコン初めて間もない頃だったからなぁ。
そういうのがよく分からなかったんでしょう。

で、このPoserってのはどういうソフトかというと、
パソコン上で、マネキンに好きなポーズを取らせるというもの。
デジタルフィギュアとでも言いますか。デッサンのモデルにするもよし、
小道具とか背景とか用意してCG作品に仕上げるもよし。

昔、「プライマルイメージ」っていうPS2ソフトがあって
そういう活用法を期待して買ったことがあるのですが・・・
あれは色々制限が付いててねぇ・・・まぁゲームとしての扱いだったから
あんなもんかと思わないでもないのですが。

でも最近、人形人形言い出して、再びPoserに興味がわいた次第。
進化して、とっつきやすくなってるといいなぁ。

Poser at a glance - Poser日本語公式サイト
スポンサーサイト
category
WEBLOG
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kanameblog.blog66.fc2.com/tb.php/190-09b4667b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。