スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ダイソー人形カスタム(その後)

ずいぶん前になりますが、このブログで
「ダイソー人形カスタム始めたよ」みたいな記事を書いて、
その後「大体できたけどあと一歩の所で手詰まりなんだ」
という報告もしました。

以降、この話題には一切触れていないにも関わらず、
検索ワードでは常に「ダイソー人形」が上位に君臨しているという
非常に申し訳ない状況が続いています。

このままはイクナイ!というわけで、今回は「あと一歩」まで作った
直後に撮っておいた写真を載せてみることにしました。
(写真のプロパティ確認したら、一年近く前の日付で吹いた。笑)

モデルは「シャドウハーツ」というPS2ゲームのヒロイン、アリスです。

お暇ならば続きでどうぞ↓
alice_2アリスと言えばぱっつん前髪と編みこみ。苦労したよコレ…。服の色が青じゃなく緑なのはSH1のイラストの影響か、はたまたプレイ時のモニター環境のせいなのか。とにかく私のイメージするアリスの服のカラーは、青みがかった「緑」なのです。ちょうどいい色が無かったので緑にしましたが。

座ってるから分かりにくいですが、スカート部分のプリーツはかなりきれいにできてます。内側のパニエは…いまいち。もっさり感が足りない・・・スカートからはみ出てない・・・。ニーソはアクリル絵の具直塗りで5本指ソックス状態。笑 あと、服の正面に並んでいるはずのボタンが見当たりませんが・・・実はこれが作業中断の理由。良い素材が見つからなくてねぇ。まぁ、丸くくりぬいた紙でもいいかなと思ったりはしてる。

alice_1ドールアイも自作。買うと高いし、100円素材でできるだけクオリティが高いものを目指すのがダイソー人形カスタムの楽しさだと思うので。
で、このアイをどうやって作ったかと言うと…パールビーズの表面の塗装を除光液で落として、アクリル絵の具で黒目を描き、その上にボンドをたっぷり盛って乾燥させました。木工用ボンドなので乾いても半透明なのが残念。でも水晶体らしくなった気はする。一連の作業はビーズの穴につまようじを差し込んで、そのつまようじを持ち手にしてやってました。


当初の予定ではこの写真の後、ボタン付けて靴履かせたら完成!の筈だったのだけど・・・あのぷっくりほっぺがどうしても許せなくて、かなり大幅に顔を削ったりしました。正直、服着せてしまった後にやる作業じゃなけど、やる気になってしまったのだから仕方がない。でもそのおかげで、ちょっとだけ顔が大人っぽくなりました。

・・・その後、半年くらい放置して今に至ります。
いつかは完成させるつもりでいるけど予定は未定です。
スポンサーサイト
category
DOLL
tag
ダイソー人形カスタム
シャドウハーツ
SHADOW
アリス
alice
genre
趣味・実用
theme
こんなの作りました♪
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kanameblog.blog66.fc2.com/tb.php/442-e0fc5c42

