スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

るろうに剣心?明治剣客浪漫譚? 炎上!京都輪廻

引き続き、アンケートハガキに沿って語ります。笑
----------------------------------------------------------------
★お願い:アンケートにはなるべく7時間以上プレイされてからお答えください。

Q1.このゲームについて、ふさわしいと思うものに○をお付けください
   (良い ←1・2・3・4・ 5→ 悪い)

グラフィック(?トゥーンシェイド?は原作付きゲームの宿命…でも少々苦手)
サウンド(?アニメの流用は○。でもOPが歌なしってのはイタイと思います)
操作性(?慣れると意外に楽しい)
熱中度(?上に同じ)
難易度(?アクションゲームというよりは格ゲー寄りな操作感です)
シナリオ(?原作にわりと忠実です。アニメ設定もちょこちょこ)
オリジナリティ(?原作付きゲームにどのくらいそれが必要なのかよく分からん…)
パッケージ(?可も不可もなく…と言う感じ)
解説書(?上に同じ)
総合(?全体に漂う安っぽさが相当なネックになってる気がする)

Q2.今作を買った理由は何ですか。
   またその理由に対し今作は満足のいくものでしたか。

そりゃ原作が好きだからに決まってます。特に京都編は好きだし…
評価は?(やや不満)…と言いたい所だけど
アクションは予想してたよりは良く出来ているので?(普通)

Q3.次の各要素の中で今作購入時に関心が高かったものを、関心の高さに応じて
  点数をお付けください。点数は最高を10点としてお答えください。

1.るろうに剣心PS2初登場(?まぁ、そんな感じです。←何)
2.主人公4人プレイ可能(?4人とも好きだしなぁ。。。)
3.ゲームジャンルが魅力(?何だかんだいっても結局はアクションゲーマー)
4.葛藤システムが魅力(?まぁ、抜刀斎⇔剣心 をゲームとして表現するなら妥当かな)
5.爽快なアクション性が魅力(?正直コレはあまり期待してなかった。)
6.デモシーンが魅力(?まさか中身があんなのだとは・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・)
7.オリジナルストーリーが魅力(?原作とはちがう「もしも」な結末も見れる)
8.予約特典が魅力(?というか、貰ってませんし。笑)

Q4.ゲーム内容についてお聞きします(良い ←1・2・3・4・ 5→ 悪い)
「イベントシーン」? 流れぶった切りでロード!ロード!ローーード!しかも長い!
「アクション性」?慣れると楽しい。もっと酷いと覚悟してたから錯覚してるのかも?笑
「葛藤システム」?強いけど使っちゃうと損する。2周目やる気ない人は使用厳禁。
「剣客激闘モード」?まだチョットしかやってないけど・・・熱いです!
「立会い問答」?でも戦ってる最中聞く余裕がねぇwww
「サブイベント内容」?そば粉をパシらされる斉藤・・・ウケル。
「オープニングムービー」?いや、頑張ってるんだとは思うんです。思うんですけど…
「カスタム要素」?育てようによってはかなり面白いことになりそう。

Q5.次のゲームの中でお持ちのものすべてに○をお付けください。
1.今作が初めて
2.るろうに剣心 維新激闘編(PS)○ 頑張ったけど格ゲー苦手…
3.るろうに剣心 十勇士陰謀編(PS)○ 頑張ったけどドットで描かれたマップ苦手…
4.新撰組群狼伝(PS2)→気になってたけど買ってない
5.三国・戦国無双シリーズ(PS2)→「國」じゃないのはわざと…?つーか、他社!!笑
6.侍道シリーズ(PS2)→興味なし。
7.鬼武者シリーズ(PS2)→興味なし。
8.デビルメイクライシリーズ(PS2)○1は大ハマりですた。2で萎えた…

他社の製品名まで挙げるバンプレストすげぇ。
つか、デビルて(汗)ライバル視してたんですか、あれを。笑

Q6.次の「週間少年ジャンプ」関連のゲームの中で、お持ちのもの
 全てに○をお付けください。

1.今作が初めて ○ WJにほとんど興味ない。笑
2.幽遊白書FOREVER(PS2)
3.義経紀(PS2)→ちょっと欲しい。声優さんがアルミラ姐さんvv
4.キン肉マン マッスルグランプリMAX(PS2)
5.聖闘士聖矢 聖域十二宮編(PS2)
6.ドラゴンボールZシリーズ(PS2)
7.NARUTOシリーズ(PS2)

Q7.「るろうに剣心」をどのメディアで楽しんでいましたか。
   当てはまるもの全てに○をお付けください。

1.週間少年ジャンプ →時々は読んでたけど…
2.コミックス(通常版)○大人になってから一気に買いました。笑
3.コミックス(完全版)→現在の作者さんが描いた表紙絵に賛否両論。阿鼻叫喚。
4.TVアニメ◎ 全てはここから。某アーティストにハマったきっかけもコレ。
5.TVアニメ(再放送)→地上波じゃやらないんでしょ、どーせ。
6.DVD?BOX →はぁ。楽しめるといいんですけど…高価で手が出ない。涙

Q8.次回作があれば絶対操作したいと思うキャラクターはなにですか。
   3つお書きください。

1.比古清十郎(剣心のお師匠さん。最強です。イケメンだけどマッチョ)
2.瀬田宗次朗(まだ戦ってないけど。縮地使ってみたい。絶対楽しい)
3.刈羽蝙也(通称へにゃ様(爆)ごめん、完全にネタだよコレ。笑)

Q9.予約特典「葛藤フィギュア」をお持ちの方に聞きます。
   内容はいかがでしたか。

持ってません。貰ってたら多分扱いに困ると思う。(;´▽`A``

Q10.「るろうに剣心」の次回作があれば、希望するゲーム内容と
    ジャンルをお答えください。

1.テレビアニメを題材にしたゲーム(OPデモはアニメが良かったなぁ)
2.コミックスを題材にしたゲーム(シナリオは原作重視がいいなぁ)
3.オリジナル設定のゲーム(イラネ。絶対コケますよ?)

Q11.現在の「剣客激闘モード」の進行状況は次のどちらですか。
第[4]戦まで突破 →本格的にやるのは、もうちょい育ててから。

Q12.一対複数の「ザコバトル」と、一対一の「ボスバトル」は、
    どちらのバトルの方が面白かったですか。

どちらかといえばボスバトルかな。でもそれだけではちょっとツマラン。笑

Q13.今作について、良かった点や改善点などありましたら
    ご自由にお書きください。

・今作の良かった点は?
 京都編をテーマにしているところ。原作のバトルをゲームで楽しめるところ。
 アクションが楽しめるところ。

・今作の改善点は?
 TV放送時の使いまわしでいから、オープニングはアニメでお願いします。
 全体的に、短時間ですごく頑張って作られてる感じはするんだけど
 どうも「安っぽさ」が気になってしまう。・・・もう少し、何とか。

Q14.もし「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-炎上!京都輪廻」の次回作が
    発売されたら購入すると思いますか。

1.絶対買う(100%)
2.買うと思う(80%)
3.買う可能性はあると思う(60%)→○
4.たぶん買わないだろう(40%)
5.あまり買いたくない(20%)
6.全く買いたくない(0%)

Q15.次回作を買わない可能性があるとしたら、「このゲームはもういいや」
    という気持ちが当てはまりますか。

(3.どちらとも言えない)

Q16.次回作を買わない理由を挙げるとしたら、どんなことが理由になりますか。
(お値段との相談。自分の精神状態(笑)との相談次第です)
スポンサーサイト
category
┗ その他
genre
ゲーム
theme
▼ゲームの話
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kanameblog.blog66.fc2.com/tb.php/74-25ade557

